

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近の近況♪

 

またまたブログがお久しぶりになってしまいました。

 

 

最近instagramの方ばかりやっていて

ブログがおろそかになりがち (*´∀`)エヘッ 

 


ほら、
instaのほうが気軽に上げれちゃうから〜



それに色んな猫さんたちを見てるだけでも楽しくて。


猫ってほんとに可愛いわぁと思う日々なのであります。

 

 

 

さて、10月の3週目ぐらいに風邪をひいて、

それがなっかなか完治しなくて長引いてしまって


数週間、鼻声と喉の痛みとともに生活しておりました。

 

で、熱出して寝込んだり病院行ったりしながらも

10/3111/3までの34日、義理の両親がうちに遊びに来ていたので

片づけやら色んな準備やら頑張って、

体力的にチョッ〜トキツかったのですが


なんとか無事終わりましたよぉ〜o(・ω・´o)

 

とっても優しいお義父さん、お義母さんなので

あまり神経質にあれやこれや気にすることもないのですが

やっぱり嫁ですから必要最低限の準備はしておかないとねぇ…(;´・д・)

 


ま、それはおいといても

 

今回は二人をどこに連れて行くか?

 

悩みに悩みました。



 

12年に1度は東京に遊びに来ているので、

今までけっこう色んなところに行っていてネタがつきているのと


やはりご年配となると、若い子たちのように渋谷やお台場へ放つわけにも行かず()


ムリなく疲れないように、かつ楽しんでもらえるところ…となると

なかなか思いつかないんですよね〜



 

が、今回はお義母さんから

 

「箱根に行きたい」

 

というリクエストをもらったので

 

1日は箱根へ行く予定を入れました。

 

 

箱根は私たちもほぼ行ったことないに等しかったので


事前にガイドブックを購入して、
現地の地図は軽く頭に入れて出発。

 

が、当日はあいにくの雨〜(´ー`A;)

 


なので、とりあえずという感じで

箱根湯本駅付近でお土産やをまわり、

日帰り温泉に入り、


箱根神社へ行き、


芦ノ湖を横目に見つつ帰っただけみたいな…

 

 

両親はひこにゃんの国からやってきたのですが、


そばに琵琶湖というどでかい湖がある人たちですから

 

芦ノ湖を見ても特になんの感想もなく()

 

 

何よりその日は雨だけじゃなく霧がものすごくて、

富士山が見えるか見えないかとかいう次元ではなくて

数メートル先が見えないという状況()

 

なのでケーブルカーに乗るとか黒卵食べるとか

箱根的なことはせずに終わったのでした (・ω・`)

 

ただ、その日は箱根登山鉄道に新車両がお目見えするという日だったので

雨にも関わらずたくさんの旅行者がいましたよ〜

 

紅葉にはまだ早かった感じです。


今は見頃なのかな?

 

 

 

そして、その次の日ははとバスを予約していました。

 

自分たちの力ではもうどうしようもないので



お金で解決
\(≧(笑)≦)/

 

国会議事堂、東京湾クルーズ、東京タワー…

 

基本的な東京観光コースではありますが、

 

何より年配の方にとっては

バスガイドさんのお話しや歌を聞きつつというのは

ちょっと楽しい感じなのかな?と思って選んでみました。

 


国会議事堂!




 

私は中学の修学旅行で行った気がするのですが

どこをどう回ったかの記憶はさっぱり消え失せていたので

 

大人になった今、新鮮な気持ちで見学出来て

思ったより楽しめましたよ〜



テレビでよく見るあの場所。



 



東京湾クルーズは、レインボーブリッジの下を通るコースでしたが

ちょろっと回って終わった感じ。

もうちっとお台場のほうまで行ってくれたら楽しかったかも。


曇り空だったけど、けっこうきれいに撮れました。


 

東京タワーはもう多少飽きてるくらいでしたが

まぁどのコースにしても必ず入っていたのでとりあえず的な。

 

東京駅の丸の内南口から出発して、

帰りは「荷物にならないお土産」ということで

バスガイドさんが歌を歌ってお別れでした。


 

若くて可愛いバスガイドさんで、声も聞きやすくてよかったのですが

 

同じバスに乗り合わせたおばさんでチョーーうるさい方たちがいて、

バスガイドさんの声がよく聞こえない!(ノ`△´)ノ

 

旦那はどこかへ寄るたびに、

「あのおばはんたち置いていけばいいのに」
なんて言っちゃってましたが()

 

そう言いたくもなるくらい

ほんとにあれはキツかった…

 

知ってる人たちだけが乗ってるバス旅行ではないので

色んな人がいるのはしょうがないし、

基本的にはとバスはご年配の方が多いだろうとはわかっていたので

予想してたことではありますが、それでも

 

めっちゃうるさかったなぁ・・・(_)

 

 

そんなこんなであっという間の34日でしたが、


両親のおもてなしの他にも心配だったのが



猫たちのこと!(・ω・;)

 

私たち以外の人が家に泊まる、しかも3泊も・・

というのが猫たちにとっては初めてだったのです。


 

こやすは人見知りしないのできっと大丈夫と思ってましたが

まるちゃんはなんたってビビリなのでね〜

どうなっちゃうんだろう、きっとストレスになるんだろうなぁと思っていたら


案の定・・・



 

こやすはドスのきいた顔しててもめっちゃフレンドリーだったのですが、

 

まるちゃんが!

 

みんなで2階でくつろいでいると、1階の階段下から上がれずに


ずーーーっと見上げているか

ソファーの下に隠れて出てこないか


勇気を出して
2階に来ても、あと1段上れば2階!というところで登れず

そこからじーーーっとお義母さんとお義父さんを見つめておりました・・・


しかも夜中、何時に私が目を覚ましてもずーーーっとそこにいて

さぞかし寝不足&ストレスだったと思われます。。


ま、寝不足は昼間解消出来てたとしても、休まらなかっただろうな〜

 

こやすとまるこの性格の違いがモロにわかって面白かったけど、


人間の都合で振り回されて大変だよね、猫も。

ごめんね、まるちゃん、こやす。

 

 

最近のふたり。

 

相変わらずおもしろいです。



しゃかしゃかトンネルを着ちゃってるこやす。






あふれんばかりにカゴに入るまるこ。(ほぼあふれている…)






これから寒い季節がやってきますね。


部屋の室温や湿度、気を使ってあげなくちゃ。




読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



祝★一周年


お久しぶりぶりです。


最近家でめっきりPCを開かなくなっていたので
ブログも忘れ気味。。Docomo_kao8

ダンナの仕事の手伝いで、あるイベントに参加して
ブースを出展して、ということを9月末にやってたのですが

その準備がけっこう大変で、
それまで毎日毎日PC上で色々作ったりしてたので
終わった瞬間からもう燃え尽き症候群というかw

ほぼ半月、ぼやっとしてPCを使ってませんでした。



そうこうしているうちに、

まることこやすがうちの子になってなんと一年が経ちました!




去年の10/14、うちにやってきたんですが、、


早いなぁ。

うちも引っ越したばかりで迎えたのもあって、

最初は色んなことが落ち着かなくて

猫たちとの生活をどんなふうに送っていくか、

あれやこれやと本当に色々試行錯誤してきました。



最近は体調を崩すこともなくて
だいぶ落ち着いて生活してます手

すっかり「うちのこ」って感じですちゅん


最近のまるちゃん。



もう朝晩寒いので
猫って丸まって寝る頃じゃないのか…?と思うのですが

うちのまるこさんは相変わらずヘソ天スタイルですw


最近のこやすさん。



朝部屋が冷えてたときに出してあげた遠赤外線のヒーター。

あたる後ろ姿がなんともカワユス〜



そしてコチラは…




うちの実家に三食ごはんをもらいに来る、
子猫のみみです(笑)

もう馴れて家の中にも入るし、
普通に座布団の上で寝るらしいです。。

もう飼っちゃえばいいのに。



以上、近況でした♪



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


 

相変わらずシブいです



こやすは目で語る。







こう見えて(?) かまってちゃん です。かなり。






飼い主が1階へ行ったら1階へ、2階へ行ったら2階へ。


遊びたいとき、かまってほしいときのアピールも

こやすのほうがすごいです。



この子たちが元いた猫カフェの店長さんからは

「自己主張があまりない子だから」と言われたのですが


いやいや、すごい自己主張をする子になりました。



猫カフェにいたときは猫かぶってたのか?(笑)








涼しくなってきて、だんだん毛ももこもこしてくる時期ですね。


また一緒に布団にもぐって寝てくれるといいな^^




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



後ろ髪ひかれてます


朝の風景。




う、うん…もう家出る時間なんだよね…(´・ω・`)




あう(´;ω;`)

おかあたんも まるちゃんをおいて行きたくないよぅ(;n;)





まるちゃ〜〜〜〜ん!!(T□T)

会社行くのやめます!!!!!!




・・・って言えたらいいんだけど ムリなので

後ろ髪をひかれながら、毎日泣く泣く家を出ますw





最近秋の花粉症がひどくて、それに風邪も併発してしまい

鼻水はじゅるじゅるだし咳は出るしで体調悪い日々が続いてます〜


私スギ花粉はたいして症状がないのですが
秋のブタクサとかの花粉がすごくて…今の時期は毎年苦しみます( ;∀;)

今日も朝からお腹は壊すし出かけたら車には酔っちゃうし
せっかくの休日になんだかな〜でしたー。

また落ち着いたらブログアップします♪




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
 

最近のマイブーム♪


今日は久しぶりに渋谷に行ってきました。

何かお祭りをやってたようで、いつにも増して、すごい人汗


目的は東急ハンズでダンナの仕事に使うものを買うことと、
大好きなHOME'S PASTAでパスタを食べること。


これが私が大好きな糸引きチーズのトマトソースパスタ〜手



お皿からあふれんばかりのたっぷりソースが
とっても美味しいし、茹で加減もちょうどよくて

いつ食べても「うまぁ〜〜〜ちゅんキラキラ」となります。

また行こう〜っと♪




こちらはうちの会社の近所にある韓国料理やで食べたランチの

半サムゲタン。



ランチでサムゲタンを出すところってすごく珍しいと思います〜

アチアチで美味しい〜〜〜矢印のですが、
うちの会社はランチが45分しかないので

アチアチなのに急いで食べなきゃいけないのが大変ですDocomo_kao8




最近の流行り。


子猫のときに使っていたハンモックに、

またブームがやってまいりました!!

(ハンモックを設置したときの過去記事




こやすは相変わらず厳しい顔ですがくつろいでますw



子猫のときは1つのケージに2つハンモックを設置してたけど

大きくなってそれも難しくなったので、

1つのケージに1つずつ設置したら入ってくれるようになりましたキラキラ


ハンモックでくつろいでる姿に癒されますハート



そしてこちらがもう一つのブーム。

ソファーの背もたれからオモチャをチロっと出してもらう遊びですw


二人でオモチャ待ちwww



これはこやすが一人で待ってるところ。



後ろ姿がなんとも言えなくて、これまた萌え萌えな飼い主です。


飼い主も色んな遊びを開発せねばなりませんDocomo_kao8



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

こやす スレンダーボディの秘密?!w


サッカー観戦するこやすさん。




背中から醸し出される雰囲気が、とても1歳とは思えない渋さです


前回まで、我が家のフード問題として色々書いてしまいましたが

とりあえず体重増えすぎと思われるまるちゃんが
適正体重になるとよいな〜と祈るばかりです…


だってホラ!!あきらかにこやすとまるこの幅が違う!!





子猫の頃はまるこのほうが小さかったのに…




あぁぁ〜 懐かしい!!

こんな小さい頃もあったよね…




これ…まるこが手前にいるせいもありますが、それにしたってwww




ん?遠近感のせいだって?

じゃあまるこが後ろにいる写真載せちゃうよ〜





イヤ…小さくは写ってるけど幅がやっぱり…w



ここで!スレンダーな体型を維持しているこやすさんから、

お話しがあるそうです!!





おっ こやす〜 おかあたんにもソレ教えておくれ!





マジすか。おかあたんはムリかも・・・



まるちゃん!!腹筋が効くらしいよ!!













あきらめたね…

おかあたんも、ワンダーコア全然やってないや…


そろそろ涼しくなってきたので、
私もウォーキング復活しなければと思っています。


読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
 

我が家のフードジプシー問題。(その4)

 

その3からの続き。(その3→ 過去記事


キャットフードコーナーに陳列されているたくさんのフード。

 

プレミアムフードだけで色んなメーカーがあって悩んだけど、

まずはサイエンスダイエットから!

インドアキャット 成猫用を購入してみました。


画像お借りしました。
 

 

いきなり全部は変えず、

シーバやモンプチにすこーしずつ混ぜてあげてみました。

 

ムム。食べない(´・ω・`)

 

特にまるこ。うまいことシーバとモンプチだけ食べます。

 

何回あげてもサイエンスダイエットだけを残すし。
 

こやすはすすんで食べるわけじゃないけど、

まるこほど嫌じゃないようで混ぜてあげてもわりとまんべんなく食べます。

 

でもまるたん、サイエンスダイエットだけお皿に残して去っても

足りなくなるのか?あとで皿に舞い戻り、

サイエンスダイエットだけ残っているとしょうがなく食べるようになりました。

 

よしよし、と思ってはいたけど

やっぱり毎回最初は残すので、しかたなく食べてるんだろうなぁ…

 

 

それでお盆休み明け、次のプレミアムフードを買ってみました。

 

次はビューティープロ。

歳からの成猫用。

 

下部尿路の健康維持とか低脂肪とかあったけど

まずは普通のバージョンで、

そしてうちの子たちはあまりチキン味はお好みではないので

フィッシュ味を選びました。

 

また最初はシーバやモンプチにほんの数グラムずつ混ぜて。



そしたら!!

 

 

なんと!!!

 

ビューティプロは最初から
ガツガツ食べてくれた〜〜〜〜!!!!(σ≧∀≦)σ

 


混ぜる量を少しずつ増やしていって、今はビューティプロの方が

多いぐらいにしてますが、全部食べます。

(こやすはエンジンかかるまで時間がかかるので最初は何もかも残すけどw)

 

ためしに、モンプチ+ビューティプロ+サイエンスダイエットを3種類混ぜてみたら、

まるこはサイエンスダイエットのみちょっと残します。

やっぱり好きじゃないんだなぁ。

でも全部残すわけじゃなくて、お腹が減ってたら全部食べるようになってきました。

 

ロイカナやサイエンスダイエットはなかなか食べてくれなかったので

ビューティプロを簡単に食べてくれたときは嬉しかった♪
 

これからしばらくビューティプロでいきたいと思います。

 

飽きてきたらまた次を探さなきゃかもですが、

とりあえずこれでまるこの体重が少し減ってくれるとなお嬉しい…

 

そしてビューティプロはマリンコラーゲンなども含まれているらしく

毛艶がよくなった!と口コミに書いている人が多かったので

続けてみるのが楽しみになりました^^

国産だし、袋も小分けになってるので使いやすいです。

小分け袋は普通のビニールなので、アルミだったらもっと嬉しいけど。

 

というわけで、長いことフードジプシー状態でしたが

やっと食べてくれるのが見つかって安心しました。

10種類以上試しても食べてくれるのがなかったら

結局シーバに戻るのかしらなんて思わなくはなかったので・・

 

猫ってほんと食にうるさいですよね。

飼い主も頑張りがいがあります!w

 

フードについてはまた時々様子をアップしていきます〜〜〜。

 

 

長文お読みくださってありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 


我が家のフードジプシー問題。(その3)


その2からの続き。(その2→ 過去記事


で、とりあえずシーバとモンプチを交互に数か月あげていたんですが

 

まるこが・・・かなり巨大化してきてしまいました
 

こやすはよく遊ぶわりには
かなり食にムラがあって、少食なのもあって
全然太らないんですが


まるこはとにかくよく食べる

 

こやすが残した分も食べにいっちゃう

 

なのでまるこが食欲がないときは
よほどのことなのかと心配になるという・・・


 

でも去年の年末くらいまで(ロイカナを食べてたときまで)は

よく食べてたけど太ってなかった。

ってことはシーバで太ってるのかなぁ・・・
でも
同じもの食べててもこやすは太らないからなぁ。

 

あと、「ちゅーる」「キャンディパウチ」
おやつとしてあげてるんですが

  
画像お借りしました。

なるべく1日に1回、1包を半分こずつしかあげてないので

たいした量ではないと思うんですけど・・・
(キャンディパウチは薬を飲ませるのに使える→ 過去記事


 

シーバやモンプチがプレミアムフードと比較して

何が違うのか色々検索してはみたけどよくわかりません。
HPも見たけど詳しく載ってなかったです。

 

食いつきの良さや美味しさ、食感を重視することで

プレミアムフードに入っていない
余計な何かが配合されているっていうことは
あるのかな?
それもよくわかりません・・・

穀物の配合が多いとかそういう違いはあるようですね。

別にシーバやモンプチ批判ではもちろんないですDocomo_kao8
 

プレミアムフードじゃないものは悪いというのではなく、

プレミアムフードのほうが、より猫の健康のために

よいものが配合されている、というところなんでしょうかね・・



当たり前だけど元気で長生きしてほしいし

病気になってしまってからの対応では絶対に遅いですよね。。
 

あのときああしていれば・・と後悔するのもイヤなので
 

数あるプレミアムフードの中からうちの子たちが食べてくれるものを探すべく

とにかく色々試してみようということになりました。



続く。(長い?あひょうパンダ


読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 


我が家のフードジプシー問題。(その2)


その1から続き。(その1→過去記事


ロイカナは、どうにも食べてくれないっぽい。

とはいえ、どれをあげたら食べてくれるのか、、
涙
困ったー。
 

ということで取り急ぎプレミアムフードではないまでも

食いつきがよいと噂のシーバをあげてみたところ、

なんとまぁ食べる食べる
びっくり
 

それまでの拒否っぷりはどこへやら、

カリカリサクサクと美味しそうに食べてくれました。


画像お借りしました。

シーバすごいね!!と飼い主感激。

やっぱアレですかね、

「外はカリカリ、中クリーミー」

ってやつが猫ごころをくすぐるんでしょうかね。


人間から見てもたしかになんだか美味しそうだもんなぁ。


しかも20gずつの小分けパックになっているので、
湿気ることもなく開けたての美味しさ。
飼い主も管理が楽です。

 

シーバ以外ではモンプチのカリカリも食べてくれるようになりました。


画像お借りしました。

 

その他はウェットフードもたまにあげるようにしてたんですが、

(真夏はフードからも水分をとるようにしたほうがよいかな?と思い)

 

数か月前から、ウェットフードをあげたときに限って

まるこが食べた直後に吐くようになりました汗

 

ほんとに直後に吐くので、まだ消化される前の原型をとどめたまま出てきます。

 

しかもウェットフードであればメーカーや味や内容物に関係なく吐くみたいで…

 


これ、たしか「ねこのきもち」におまけでついてきて
あげたらすっごい美味しそうに食べてたので
買ってきてみたら2回目は吐いてしまいました。




これもダメだったかも。


これもゼリー系でこやすはかなり好きっぽいのに
まるこは吐いたことがあります。



これも。
夏はこういうスープタイプをあげて
水分摂らせたほうがいいよね…と思ったのに
こやすは食べるけどまるちゃんは残しちゃう。


モンプチは、チキン系はふたりとも
あまりお好みでなかったみたい。

フレーク、スープ系、ジュレ系、ゼリー系、

かにかま入り、しらす入りとか
いーっぱい色んなタイプがありますよね〜


なので、色々食べさせてみるんですが
「これのとき必ず吐く」っていうのはないので

原因の特定ができません。

慌てて一気食いするからかしら?

急にお腹がふくれて苦しくなって吐くのかな。

そんなに大量にあげてるわけじゃないのになー。

 


とりあえずウェット問題は
次回病院行ったときに聞いてみよう。
若いうちはカリカリだけで良さそうだしね。




で。

シーバをあげているうちに

いくら食いつきがいいからって、
総合栄養食だからって、


 

プレミアムフードじゃないものをあげ続けるのってどうなんだろう…と
だんだん気になっていった私なのでした。



続く。


読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村  



我が家のフードジプシー問題。(その1)

我が家の猫たちの

フード問題


 

今年に入ったくらいから飼い主の頭を悩ませ続け
すっかりフードジプシー状態となっておりました
アンパンマン
 

 うちの猫たちはもともとは保護猫。
 

譲渡してもらう前はシェルターや猫カフェにいたので、

そこで食べていたものと同じフードを食べさせるのが安心だな、と思い

教えてもらって、うちに来た当初から食べさせてたのが
 

ロイヤルカナンのキトン です。


画像お借りしました。
 

1歳まではこのキトンを食べさせようと思っていたし、

毎日食いつきも上々。

たまにあげるウェットタイプのキトンも

そりゃあもう喜んで大興奮で食べていました手


画像お借りしました。
 

それが、あるときから急に食べなくなってしまい涙

あんなに食いつきのよかったウェットタイプまでも

二人とも拒否。食べてくれなくなりました。

 

ロイカナに飽きてきたのかなぁと、

試しに違うプレミアムフードを買ってみたのですが

それもほぼ食べてくれないに等しかったです。

ちなみにニュートロ ナチュラルチョイス 室内猫用キトン(チキン)でした。


画像お借りしました。
 

味の問題じゃなくて、1歳近くなってきたしキトンはもう口に合わなくなってきただけか?と、

悩める飼い主はロイカナの1歳以上のインドア成猫用も試してみることに。

 

 

が、残念ながらこれも拒否・・・(泣)

うぅ。


続く。




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
書いた記事数:556
最後に更新した日:2014/11/17

ブログ村ランキング

recent trackback

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM